トレーダーズ・グレイル

トレードの世界を探求するプロトレーダー増田蔵人の気まぐれ更新ブログ 本当に勝てる投資家になるためのブログ

日々のマーケット

元に戻って着地

今日はGW明けですが、休み中は日経平均先物がガンガン下がっていたので、相場はいったいどうなることやら、ハラハラして見てました。

一時は28500円台まで下げてたんで、こりゃ週明けは荒れそうだなぁ、と思っていたら、最後の日に大幅に戻し、チャートを見ると長い下ひげの足になって、奇跡的にもほとんど休み前と近い価格水準で引けましたね。
なんのことはない、毎日ハラハラドキドキ、一喜一憂して見てたけど、結果的には、ほとんど変化はなかった、という感じで肩透かしでした。
私は下げたところで買いを仕込んだんですが、同じようにGW休まずに投資をしていて下げたところで買いを入れた人はオイシイ思いをしたというところでしょうか(笑)

なんとなく下げて戻す動きが予定調和的っていうか、板の薄いところにファンド勢の意図的な価格操作が入ってるっぽい動きのようにも見えますけど。
とはいえ、GW中に海外の新しい材料も出てるので、この先日本株はどうなるのか、じっくり注視していたいところです。
まだ土地の名義変更とか相続がらみのアレが残ってて、なかなか腰をすえてトレードできない状態なんですけどね~。
















あっという間に

日経平均は弱くはないが、さりとて強くもなく、近くて遠い3万円台

・・・などと書こうかと思ったところが、新型コロナの発生で世界同時株安となりました。

またタイミングの悪いことに、米国市場が感謝祭で半日立会、実質は、みんな休暇に出かける時期なので、ほとんど閑散商いに近い時とあって、仕掛け売りが相場を押し下げたんだろうなと思います。

最初にコロナが出たときも、解説者たちはこぞって「相場はずっと大暴落する」みたいなことを言ってましたが、暴落したのは最初だけで、案外すぐに戻しましたよね。

とりあえず、私は、市場では毎年のように、こういう場面は必ず来ることを前提として、しかも今はダウも上げすぎなので、売り玉をコツコツ溜めててうまく手仕舞えましたが、個人的には、まだ明確な情報も何もない段階で、パニック売り、警戒のしすぎ、下げすぎだろうと思います。
長期的には絶好の仕込み場が来たと考えますが、ま、むろんハズレてても責任は持ちませんよ(笑)


と、別にそんな特別の話題があるから今日書いたわけではなく、ホントたまたまです(笑)

最近は、忙しいことは忙しいのですが、特に忙しいからブログを更新してないわけではなくて、とにかく、時間が経つのが異様に早い。
感覚的に、最近は何か時間が経つのが異様に早いもんですから、ついこの前、更新したという気分でいたら、数ヶ月経っていたりするわけなのです(笑)

最近は、トレード以外の側面では、何か脳が迷走してます(^_^;)

自分もうちの両親みたいに長生きするとは限らないので(うちの両親は90歳と96歳でまだピンピンしてますのです)、そうなると、人生の残り時間も少ないかもしれない、とかガラにもなく考えちゃったりする。
と、やり残したこと、というか、「残しておきたいもの」というのが出てくるんですが、それは「トレードの著作以外」ということです。
これまでフリーで手がけてきた色々なことの関連でして、「やっておいたいこと」は必ずしも著作には限らないんですけれど、本に関しても、「次は全然違うジャンルを書こうかなぁ」と思って書いてみてたり、かと思うと、「やっぱり初心者向けの投資本も出したいなぁ」と思ってみたり、色々と模索というか優柔不断というか、色々とぐるぐる回ってる状態です

試行錯誤、トライアンドエラー、という感じでしょうか。

そのうち、なんかこう、方向性が固まってきたら、ここでもお知らせできるかもしれないんですが、まー、なんかそんな感じで、妙に混乱してる感じなんで、余計に更新が滞っているような状態です。

とりあえず、生暖かい目で見守ってやってください(笑)
















追記というかなんというか

前の記事で、あまりにもエベレストな相場(笑)だということを書いて、ちょっと気になったんで調べてみました。

本にも書いてますが、私も一時期は「データ馬鹿」な時期があったんですが、ずーっとトレードをしてくるうちに、
基本的に、データなんか集めて分析しても、トレード結果の優劣にはほぼ意味がない
ということを悟ってからは、ほとんど集計とか検証とかしたことがありません。

まあ、私はそんな人間なので、データ調べは、
解説者やアナリストなどの投資の世界の詐欺師たちのやることか間違った認識のトレーダーがやることか単なる興味本位のどれか
だと思ってるわけなんですが、今回はおもしろ半分でその興味本位で調べてみました。

・・・・てなスタンスなので、ざっと数字を見ただけで厳密にチェックしてないんで、記述が間違ってるかもしれないのですが、というお断りを置いた上で今回の話題です。

今回のジェットコースター相場ですが、2021年9月14日が場中最高値、30795円(小数点以下略)がピークで、本日の最安値が27490円です。差引、3305円。
終値ベースで言うと、30670-27822で、-2848円です。営業日ベースでいうと、わずか14日間でこの暴落が起きてます。
で、その前の上昇部分は、8月20日の27013円が最安値で、そこから9月14日の30670円まで行ってます、営業日ベースでいうと18日です。
単純に言うと、おおよそ、8月20日から18日で11%上昇して、また14日で11%ほど下落した計算になります。

だいたい一ヶ月程度で、11%急上昇したと思ったら、あっという間に11%程度暴落して元に戻った、っていうことで、ちょっと、ここまで凄い上下は、近年で記憶がないなぁ、と思って調べてみたわけなんですけど、こうやって数字にするとあらためて凄いですね。

とにかく、おおざっぱに言うと、日経平均は、年初来の上昇分を全部吐き出してしまった、つまり、手仕舞時期を考えずに解説者風にいうと、その途中で買った投資家は全員が損をしている、という計算になりますからね(T.T)

ちょっと前に書いたと思うんですけど、本当に危機的な場面ではない限り、この手の暴落はだいたい10%前後をメドにして止まる、言い換えると、近年はそんなことが多かったんで大手資金をもつファンドのひとつの買い判断基準が10%とかそんな感じになってるんだと思うわけですが、ともかく10%を越えると一旦停止、などと言われますので、ここらで少し止まらないかなぁ、と思うわけです。

逆に言うと、そこを越えてしまうと、もっと深刻で長期的な事態、すなわち
悪夢の民主党政権時代日経平均7000円
みたいなことになりかねないんで、恐いなぁ、とは思います。もっともあの時代とは違い、コンピューター売買がずっと進歩したので、今の時代背景では、あんなヒドいことは、あまりありえないんじゃないか、と個人的には思います。

















日本株、弱いですねー(笑)

ついこの前、
いや~、それにしても日本株、強いですね~
みたいなことを書いた気がするんですが
そろそろ頭打ちかな
みたいな話を通過して、あっという間に今度は
いや~、それにしても日本株、弱いですね~
という(笑)

これを書いてるのは場中なので、ヒケはどうなるか分かりませんが、書いてる時点で900円以上安、7日連続下落となってます
チャート見ると、もう
誇張されたエベレストマークみたいな(笑)、すんごい形になってますよね
これが、わずか一ヶ月程度の間に起きてるのだからすごいです。
マジでジェットコースターのコースですよなコレ(笑)

この前の暴騰まで、しばらく日本株は大人しかったので、「最近、日本の相場の、下がるときだけ世界の株に比してもやたらと下がるというジェットコースターみたいな感じが減ったかなぁ」と思っていたんですが、またしてもコレですね。
アメリカや中国の懸念で下げてるとか言われてるのに、ご本尊の米国株や中国株よりも日本のほうが、なぜだか遙かに大きく下がるという、いつものパターンがやはり再燃中ですな(笑)
なんせわずか6日間で、これを書いてる時点でだいたい2500円下げてますからねぇ(O_O)え~あらためて書くとすげえなソレ。

この毎度毎度の異様な下げは、海外勢のアルゴリズム売買のせいだろうと思うんですけども、明らかに行きすぎなので、個人的には長い目で見ると、絶好の買い場が来てると思います
やはり、この毎度の「急降下下げすぎパターン」は今も健在なんですね、このパターンって、だいたいある程度の期間続くので、落ち着きを待つもんだと思うんですけど、勇気があれば出動すべきタイミングかなぁ、って感じます。もちろん分割売買が前提ですけれど。
まあ当たらなくても責任は取れませんけどね、当然(笑)

















だいぶ軟調

意外なことに、自民党総裁は岸田さんに決まりましたね。

記事に書いたんじゃないんですけど、連休前にコメント欄に「私は岸田さん推しです」と書いてたので、個人的には私の好きな人がなって、めでたいです。

去年の今頃は「岸田はもう終わり」と言われていたんですから、一年前に誰がこんな大逆転劇を想像しえたでしょうか?


コメントに「日経平均の動きは、祭日のときが恐いんで利益確定しときました」みたいなことも書いたんですが、そしたら、偶然そのとおりというか案の定というか、祭日の週から軟調になりましたね。

結局、河野さん既定路線にはならなかったのですが、既に総裁が決まる前からだんだん値動きは荒れてきていて、総裁選の結果が出た直後にも特に大きく動いた感じではなかったので、あとから振り返ると、これまでの株価動向は、あんまり総裁選とは関係なかったもののような感じがしますね。

日経平均は、久しぶりにNYダウをぶっちぎって上昇していたので、ここらでまた落ちるだろうと踏んではいたのですが、どこまで下がりますか。
個人的にはピークで軽く空売りってるので、27000円台あたりまで、もうちょっと下がってくれたほうがいいんですが(笑) 案外下値は硬そうかなぁ


















オーナー紹介 増田蔵人
フリーで造型、PC関係等の仕事を多岐に渡り担当、関連雑誌等のライター。本名で著書が十数冊ある。
投資歴は30年。近年ライターとしての仕事が激減したため、プロトレーダーとして生計をたてるに至る。
2015年、ライター生活の集大成、トレーダー啓蒙書『投資の聖杯 ~投資常識の嘘~ 本気で勝てるトレーダーになりたい人のためのバイブル』を電子書籍でリリース。
最新コメント