トレーダーズ・グレイル

トレードの世界を探求するプロトレーダー増田蔵人の気まぐれ更新ブログ 本当に勝てる投資家になるためのブログ

雑記

あけましておめでとうございます

insta
みなさま、あけましておめでとうございます。

もう、数少ない読者の方も見限ってると思いますが、今年の賀状のネタは、わかる人にはわかるアレです(笑) 自分で言うのもアレですが完コピです、ペンタブの調子悪くて描くの苦労しました、新しいペンタブ欲しいなー。

新年早々、元旦の大地震、2日の飛行機大炎上には驚きましたねー、実は炎上の原因になった自衛隊機は地震の救援物資を運んでいたというところでビミョウにつながってた、というのもびっくりでした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そういえば、友人の弟が炎上した飛行機に乗ってたそうです。
なんか元旦早々から縁起が悪い年って感じがしますが、私のおみくじはなんと大凶、嫁のおみくじは凶でした、なんだかなー

さて、またしてもすっかり時間が過ぎてしまいましたが、ガンの再発も今のところはなく、ひっそりといつもどおりに著作をやってたり、トレードをしてたりします。

が、病気してからこっち、どうにもこう、なんとなく
バイタリティが欠け気味
で、ブログを更新したりする気力と時間がなかなか、なかったりします。


少し投資の話題をしますと、昨年のマーケットは、バブル後の高値を更新したりと、堅調っぽく思えるものの、実は一年のうちのほとんどがボックス相場でした。

おまけに、大きな変化、それも歴史的に見てたぶん相場市場初めての、大きな変革があったんじゃなかろうか、と個人的には推測してます。

というのは、ボックス相場といっても、昨日は日経平均が500円下げたと思ったら今日は400円上がった、みたいな、ものすごい乱高下が続く日々が多かったと思うのですが、これがなぜ起きていたのか、というと、私は
昨年、いきなり一年間で一気に発展したAI
の実用化時期と時期を一にしており、海外の多くの機関投資家が、部分的であれ売買アルゴリズムにAIを取り入れたせいではないか、と推測してます。

ずーっとコンピューターの仕事してきてコンピューターが身近な身としては、AIが昨年一年のうちにものすごい勢いで「使える」ようになったのには驚愕しました、ほんと突然でしたからね。
昔は、AI(人工知能)は使い物にならないんで、「人工無脳」って皮肉で言ってたもんですがねー。
_d6ef66d9-6b76-4ffb-8544-f46073dbcac7
Firefly 籐編みのベッドで眠るかわいい猫 写真 場所は窓辺 71749
_8cf25de5-3c67-48f7-ac49-04b9cbd8d318
△ちなみにこの3枚は、どれもAIに描いてもらった画像です。すげえ(○_○)


コレはたぶん歴史的な変革で、今までの投資の歴史にはなかった革命的な変化だと思うんです。

まあ、だからといって、AIトレードが主流になったら人間は勝てなくなるか、といえばそんなことはなく、当分はきちんと基本にのっとったトレードしていればAIに負けることはないとは思います。

そもそも、AIがポピュラーになりすぎると、絶対に証券会社もAIによる自動売買をお客様に提供してきますし、そうなったらみんながAIトレードできちゃうわけで、じゃあそのときにはみんなが勝てるのか、っていえば、決してそんなことにはならないわけですから、結局、やっぱり勝つのはいつの時代でも少数派になるわけですよ。


それはともかく、昨年の、あの数百円単位で上げ下げするボラティリティの高い相場は、多くの投資家はかなりやりにくかったのではないかと思います。

かくいう私はというと、なんか割とああいう値動きって性に合ってたのか、うっかり調子に乗っちゃうぐらいにバッチリいけて気持ち悪いぐらいでした。
年利90%ぐらいいきましたか、病気上がり以降はリハビリで投資規模を縮小して、徐々に戻していこうとしている最中なので金額的には大した利益ではないのですが。

今年は、あの高ボラティリティの相場が変化するのか、はたまた今年もそうか(大発会を見ると一時700円以上下げてたので、続きそうですが)注目ですね。

まあともかく、新NISAが始まる前に新刊リリースしたかったのに全然進んでないので、まず第一にそれを早くなんとかしたい今日この頃です。今年もよろしくお願いします。



















株券

例によって、またまた更新がとどこおっており、すいません。 

たまにしか更新しないので、なんとなく毎回近況報告みたくなってますな(笑)


以前書きましたが、ガン治療との戦いで気力が少なくなっていてトレードの規模を縮小していたりはするのですが、決してトレーダーをやめたわけでもありません。

トレード本の執筆意欲も変わらずにあることはあるというか、とにかく息をするのと同じぐら執筆が好きすぎてあたまりまえのことになってるので止めることなどありえないのですが、これまた以前書いたように、一度死にかけたことで、なんつーかこう
残された人生で、やりたいこともちゃんとやっときたい
とかいうとドラマチックですが、別にそんな重たい感じではないのですが(笑)とにかく他にやりたいことも出てきて。
 
ま、シンプルに言うとその多くは、昔、造形のプロだった頃の関連、早い話が「物理的な物作り」をやりたいので、趣味の模型作りなんかも、もちろん再開してますが、それ以外にも、作家としてもう一度世の中に出るようなことがしたい、ということもあって(一応、昔は造形関係で多少は名前が出てました。今でもネットで検索すると少しはヒットします)。

やるならジャンルを絞らないとキリがなくなる、ってことで、猫好きをこじらせてるので、じゃあ猫アイテム専門にしよう、という感じで、ハンドメイドで猫アイテム作って販売しようとか画策してるのでした(笑)

その結果が、今、こんな感じです
にゃん工房

でまあ、話を戻すと、元々、ガン治療の弊害でバイタリティが少ない上に、抗がん剤の副作用がしんどいから去年は可能な限り休養していたので極端に体力が落ちており、そのせいでこのところの暑さが普通以上にこたえて、一日のうち、気力をもって動ける時間が極端に少ないのです。

その少ない時間を、上記のものごとに割り振っているので、なかなかトレード関連のブログやら、著作まで手が回らない、というのが現在の状況なのです。
決して、やめたわけではないですが、そこまで手が回らない、という感じなのですね。
他にも、父の遺産相続がらみのこともまだ終わってませんし。


で、話題をトレードにすると、前に「最近、気持ち悪いぐらいに手が合うんで、こういうときはだいたい調子に乗って失敗する」って話を書きましたが、案の定というか、少し前までの爆上げの初動では、売りで立ち向かってしまいました。
さすがに途中で、こりゃやばい、ってんで、買いに転換し、ほぼ高値圏で売り抜けたので、それなりに利益にはなりましたが、当初の損切り分がたたって「そこそこの利」程度になってしまいました。
あんな上昇は数年に一度あるかないかの儲けどきだったので、失敗して大きく稼げなかったのは、実に残念でした、みなさんはたくさん儲かってるといいですね。


そして、また話は変わります(笑)

久々にブログを書く気になったのはこのネタがあったからでして、ここからが本番ですが(笑)
2004年に株券の電子化が施行され、株券が物理的に存在しなくなって久しく、今の若い世代の方々は、物心ついた頃からもう株はネットのモノで、株券というものを見たことがなく、どんなものかピンとこない方も多いと思うのです。

そんなわけで、ネタがコレです。

2023-07-19 22.12.46
上は新日本製鐵(新日鉄)、下は阪急阪神ホールディングスの株券。

2023-07-19 22.13.54
上は長谷川工務店(長谷工)、下はキリンビールの株券です。

相続の関係で昔のタンス株が出てきたのでした。

これ、結構、バサバサ枚数あります。
既に相続の処理したあとのものなので、ゴミですが。

確か最初の著書にも書いたと思うんですが、海外の話の引用で、今の人は電子の海のどこかに株券が積み上げられててそれを勝手に買ったり売ったりしている、という、いわばバーチャルな感覚で株のトレードをやっていますが、その「軽さ」が結構ヤバいと。
こういう風に物理的に、しかもナニヤラ仰々しい券(紙質がまた立派)が存在していると、株っていうのは何か重々しいものだという感覚になり、それだと必然的に取引も慎重になると思うのですよ。

ジジイのたわごとと言われてしまうとそれまでですが、会社や取引を扱う側にとっては電子化は便利ですが、トレードする側にとっては、間違いなく「物理的に存在する重さが分かる」ことは、トレードを左右する重大なファクターだと思うんですよ。

そういう意味で、電子化は必ずしも良いことばかりではないな、とジジイは思う次第です。




































最近の色々

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、またまた光陰矢のごとしですが、母親の病気でバタバタしたり、そうかと思うと相続のことで面倒なことが多かったりで、ようやく少し落ち着いたところです。

4月末に術後一年の定期検査がありまして、幸い、ガンの肝臓への再転移は見つかりませんでした。
今回はなんかダメそうな予感がしていて、そういうのあんまり信じないタチなんですが、なんというか「体が教えてくれてるんだろうな」という風に感じていて再入院をほぼ覚悟してたんで、すごくラッキーです。
もう、最近、不幸なことばっかり起きるもので、すっかりネガティブ思考でしたね(笑)

んで、父が亡くなって相続手続きが色々あって、最近は何が困ってたかって、相続税の申告が死後10ヶ月までなので締め切りが5月6日
相続税の支払い
が大変だったですよ

資産の相続ったって、不動産とかばっかで現金がそんなにあるわけじゃないんですよ
しかも、まだ相続手続きが完了してないから、実質、こっちにはまだ一銭も入ってきてない状態なんです。 

その状態で
新車4台ぶんぐらいの税金納めろ
って言われたっていうね

もう
ふざけんな税務署!
ってカンジですよね。

それも、ギリギリまで引っ張ってから払うつもりが、数日前、ギリギリのタイミングにGWに銀行が休みなことに気づいて、予定してたギリギリ期限が狂ったので、あわてて動いて、なんとかかんとか、工面して納めましたけども。

税制改革やってきた学者の息子ですからね、一応は税に理解はあるつもりですが、私は世の中で一番理不尽で筋が通らない税金は相続税だと思ってます。
親が一生懸命働いて稼いだ金を引き継ぐだけなのに、なんで税金かかるんだ、って思うですね。
資産家なら分かるんですが、何億以下は控除されるとかするのが筋じゃないかと。
資産の評価額が高くても、実際に相続するものは現金じゃないものが多くて現金は入らず、結局は相続した家を売り払わないと税金払えない、ってケースが多発してるのは明らかに理不尽ですよね。
自分の愛着のある実家を税金のために売り払うとか、本末転倒ですし、実際にやる人は苦渋の決断じゃないかと。
これはもう、ほとんど国による弱い者イジメじゃないかと思います


と、税制に激怒している今日この頃ですが、日経平均は最近乱高下しますねー

乱高下、っていうか、下落と上昇の繰り返しピッチが異常に速い感じです。

私はというと、昨年ガンになってから、色々しんどいので投資の規模は一時縮小しており、先物一本に絞って細々やっています。
最近の日経はトレードするのが難しい動きだと思うのですが、どういうわけだかバッチリすぎるほど天底のタイミングが当たっており、ちょっと気持ち悪いぐらいです。

長くトレードをしていると、何年かに一度ぐらいこういう気持ち悪いぐらい好調な時期が来るものですが、こういうときは、だいたいうっかり調子に乗って失敗するので、気を引き締めていこうと思います。
とはいえ、例によってボケかまして、ツナギをラージとミニ間違えて利益を半分減らすとか、相変わらずのバカっぷりですけれど(笑)
しかも二度もやらかしてるという(笑)

最近は指数先物が祭日も取引があり、商いが薄いところに仕掛け売買が入って大きく動いたりするので、なかなかに恐怖です。
GWで平日が三日間休みの間に、海外市場はどうなって週明けはどうなるのか、目が離せないところですねー。




















呪いだろうか

それほど無気力でもなかったですが、指折れててキーボード打ちにくかったので、またまた間があいてしまいました。

それにしても、指折れると逆の手で代用しにくい、セパレート型キーボードにはこんなネックがあったとは気づかなかった・・・って、骨折する想定でキーボード選ぶ人はいませんなw

で、やっとこさ、ギブス外していいよ、って言われて、「ああ、やっとか、せいせいした」とか思っていたところ
母が夜中に腹痛で救急車で運ばれました(T^T)

診断は腸閉塞で
あんた、コレ今すぐ手術しないと死ぬよ
って言われまして、夜中の2時から4時半まで緊急手術、壊死していた小腸を30センチ以上切除

なにぶん91歳の老齢なので、手術に耐えられるかどうか心配だったんですが、どうにかこうにか一命を取りとめましたが、術中はやっぱりちょっと血圧が低下したりヤバかったようです。 

はい、小腸か大腸かの違いだけで、親子そろって全く同じ内容の手術を受けてますのw

んで、一週間で退院できて、やれやれ、と思っていたら、今度は一日経って
下血したー 
って(T^T)

てっきり縫合不全か、と思って、あわてて病院に行きましたが、結果的に手術とは関係なく
虚血性大腸炎
だそうで、またまた即日に検査入院

どうもこの病気はストレスで急激に悪化しやすいらしいので、入院のストレスがたったんじゃないかと思ってます。
治療自体は特になく、時間をおけばよくなるそうなので、今度の入院は一晩で済みました。

そんなこんなで、緊急入院だったんで、毎日、実家のメンテや猫の世話しに行ったりして、退院したらしたで買い物だのなんだの代行したりで、昨日あたりまで忙しくしてたというのが最近の出来事です。

私も腸の切除して、退院、ってところで高熱が出て「すわ、縫合不全か」って疑ってあわてたら静脈炎だった、っていうね。
「腸の切除が終わってやっと退院と思ったら縫合不全が疑われてあわてたら全然別の病気だった」っていうところまで、母と同じですよ。
我が家はどうなってんだと思いますな。

そうそう、それだけじゃなくてね、私が骨折する前に、母も背中を骨折してて、兄は肩にヒビ入ってんですよ、血族全員がそろって骨ヤッちゃってる。

こうなるともう、なんか、我が家は
呪われているとしか思えませんのよホント(T^T)

日経平均が暴騰してても、次はどんな不幸が待っているのかと思うと、気が気じゃない今日この頃です(笑)
















反無病息災

トルコの地震のニュースは、最初死者数百人とか言ってたのが、あっというまに千人超えになり、今日は一万人を超えるという、なにやらすごいことになっていますね

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
2018-06-18 09-13-07
△2018年の大阪の地震を思い出した、キッチンはこうなった。


さて、今年は少し心を入れ替えて、ブログを更新しよう

・・・・・と思って新年の挨拶を書いたと思ったら、気づけば一ヶ月以上が経過してました(T^T)

まさに、光陰矢のごとし、でございます。



最近の日経平均は価格だけ見れば堅調、昨年後半がもうひどかったので、ついその頃のイメージとの比較で考えちゃうからよく上がってるように見えたりするんですが、こう、しっかりした上昇トレンドというよりは、売られすぎの反動による買い戻しというところでしょうかね?

どっこいしょ! と少し上がっては、ハアハア一息ついてしばらく休んで、また、どっこいしょ! と少し上がる
みたいな感じで、まさに、抗がん剤の副作用で体がしんどい私の日常みたいな、必死で歩いては息切れしてるイメージです(笑)
ここらでそろそろ一旦頭打ちかなぁ? とかも思うんですけど、どうですかねぇ


ところで、昨年は災難続きだったのですが、年末の定期チェックでもがん転移はなかったので
今年は災難なく無難に過ごせたらいいなぁ
と思っておりまして。

節分の日に嫁のはからいで「ガン封じの祈祷」をやってもらって、「祈祷もしてもらったし、無病息災で過ごせたらいいなぁ」などと思っていたところ
翌日に指の骨折れました(笑)

呪いかよ!( ゚Д゚)

私はあまり縁起物とか気にしないほうですが、祈祷されてて、「ああ、これはもうちょっと続いて大人数だったらば、呪術的な催眠効果みたいなものはあるなぁ」と感じました。


さあ、何が困るって
骨折左手、私、左利き

色々不便! トイレとかW

また困ったのが、私の愛用キーボードが、プログラマ御用達の変態キーボード、Kinesis Advantage2
左右完全セパレート型のエルゴノミックキーボードです・・・・ので、まっすぐなキーボードのように左手で右手側のキーを代わりに打つことができませんのです、ほぼ(T^T)
11_000000000044
△コレ。変態。


なので、全然文章打てません、この文章打つのも、めっちゃ苦労しました(T^T)
物置からまっすぐなキーボード引っ張り出してこようかと思います。


こんだけ不幸なんだから、せめて相場ぐらい、明るく上がってくれたらいいなぁ、とつくづく思う今日この頃です。 


















オーナー紹介 増田蔵人
フリーで造型、PC関係等の仕事を多岐に渡り担当、関連雑誌等のライター。本名で著書が十数冊ある。
投資歴は30年。近年ライターとしての仕事が激減したため、プロトレーダーとして生計をたてるに至る。
2015年、ライター生活の集大成、トレーダー啓蒙書『投資の聖杯 ~投資常識の嘘~ 本気で勝てるトレーダーになりたい人のためのバイブル』を電子書籍でリリース。
最新コメント