トレーダーズ・グレイル

トレードの世界を探求するプロトレーダー増田蔵人の気まぐれ更新ブログ 本当に勝てる投資家になるためのブログ

雑記

ネタがありませんわ(笑)

前から、何度か似たようなことを書いてると思うんですけど、こーやってブログをやってると
更新しなければいけない
という義務感のようなものが生まれて、無理にでも更新しようと思うんですが、いかんせん
ネタがありません(笑)

忙しいのもあるんですが、ネタがないというのも、最近更新してない大きな理由です(笑)

なんせ、投資のブログなんて、本来、そうそうネタがあるわけありません。

そもそも、ネタになりうることは、思いつく限り、可能な限り
著書で出しきってますので。
たいていの話題は、書いても、著書とダブりますしね。

これも何度も書いてますけど、ひんぱんに書こうと思ったら、
今日のマーケットはこうでしたねぇ
みたいな「後知恵」話か
今日のマーケットはこうなると思います
みたいな「予測」話を書くしかないんですが、いかんせん、私の著書を読めば分かるように、「予測はしない」「後知恵でモノを言ってもしょうがない」主義ですので、ほとんど、そーいう話はしません。

まあ、たまにインパクトの強い出来事があると、「こうでしたね」的な話をすることはありますが。

というわけで、しばしば、更新がとどこおりがちなのですが、決してやめたわけではありませんので(笑)

そして、また、長年ブログをやっていると「なぜかネタを思いつくのが連続する時期」というのも出てくるのですよ。
そういうときは、またひんぱんに連続更新したりすると思うので、見限らないでやってください。





厄年なのかも

今年は、元旦から
痛風
の激痛に悩まされて、以前から「ぎっくり腰持ち」なので
二大苦痛病を制覇してしまった
という、全然嬉しくない私ですが、2週間たって、ようやく痛風の痛みが引いてきたと思ったら、今度は
インフルエンザですよ

しんどいです、寒気します。

なんすかね、今年になってから、ずーっと病気ですよ(笑)
やってられませんね。
今年は厄年なのでしょうかね

トレードも厄年だったら困るんですがねー。

これだけ先に不幸なので、1年分の不幸を先に消費してしまったと考えて、後は幸運が来ると思わないと、やってられませんね(笑)

しんどくて、一日の多くを寝込んでいるので、しばらくベッドでトレードの勉強でもしていたいと思います。




トレードどころじゃないですよ

前回、平然と?記事を書いてますが、実はそんな場合でもなく、今年は、全く、正月に休めませんでした。

ひどい正月休みでしたね。

というのは、正月、実家に年始に行ったときから、右足の親指の付け根が猛烈に痛くなってきて、翌日には、寝られないほどの激痛に。
そうです。
おじいちゃんの友、痛風です!(T.T)

まあ、今は若い人でも結構かかるようですが、我々ぐらいの世代には、おじいさんの病気というイメージですので。
食べ物に含まれるプリン体が原因ですが、食い物が良くなかった時代には、いいものを食べている人しかかからなかったので「美食家の病気」などとも言われてましたが、今じゃ全然そんなことありませんね。

風邪が吹いても痛い
とは、よく言ったもんですが、個人的には、どこかのブログで見た
足に五寸釘打たれる痛み
というのが「ああっ、それだっ!」と思いましたよ。

元旦からですが、いまだに続いてます。

痛みに耐えてるだけで必死ですからね、精神に余裕なんかありゃしません。
こんなときにトレードしたって、失敗するに決まってます。

トレーダーは健康も大事ですねぇ、とつくづく思った今日この頃でした。

好きな酒が好きなだけ飲めないのが辛いです(笑)

ベリー・メリー・クリスマス

本日はクリスマス・イブですね
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

家族のいらっしゃる方、恋人のいらっしゃる方、お一人の方、それぞれの、クリスマスイブがあったと思います。

もっとも、株式市場は休日ですが、為替市場は普通に動いているので、全然休み気分じゃない、という方もトレーダーには多かったと思います。

とはいえ、海外投資家は、既にクリスマス休暇に入っているので、そんなに劇的な動きは期待できないと思いますが。
逆に言うと、薄商いなので、突発的な急な動きも起きることがありますが、たいていは、そーいうのは商いが厚くなった時点で修正されることが多いので、あんまり慌てないでもいいと思います。

かくいう私は、小学生の子供がいるので、フライドチキンとフライドポテトとクリームシチューとサラダ作って、クリスマスっぽいことをしてました。
前日からフライドチキン仕込んでいた割に、今年は不出来でガッカリでした(笑)
ケーキは嫁が作りました。

為替にしろ株式にしろ、海外投資家がもうお休みしてますので、今年の相場はほとんど終わったに等しいですが、来年も、トランプさんが大統領である限り、波乱相場は続きそうですね。

投資家にとっては、試練の年となりそうですが、来年もみなさん、頑張りましょうね。
って、今年もまだ少し残っているのに、なんだかやたら気の早そうなこと言ってますが、たぶん、年末は忙しくて、ブログを更新できないんじゃないかと思っているので、そーいうこと言ってるわけです(笑)
年賀状もまだ作ってないしね(笑)

ま、そんなわけで、ひょっとしたらまだ年内に更新するかもしれませんが、来年もよろしくお願い致します。




FX戦士くるみちゃん

以前、Youtubeの「FXで大損した人たち」の動画を見て以来、その手のネタが結構気になる最近です。

元々、私はド初心者向けの入門書を書くのが一番好きなので、そんな動画などを毎度見ていると、今度は、そろそろ、ド初心者向けの『FX入門書』を書こうか、などと、今書いてる本さえ仕上がってないのに先走って思う今日この頃ですが(笑)

今書いてる本といえば、もーねー、今書いてる行動経済学の本ですが、意図的にちゃんと構成を作らないで書き始めたら、どんどん増えちゃって、全然終わりませんのよ(笑)
割と薄めにできるかな? と目論んでいたんですが、書いていたら、アレも入れないと、これも必要、となって、どんどん大作化しつつあるという。
途中で、参考文献を1冊丸ごと読み直したりもするので、全然進まないですわ。
年内には充分書き終われると思ってたんですが、どうも年内に上がりそうもないなぁ(笑)


そんなわけで、最近知ったWebのFX漫画
FX戦士くるみちゃん
雑な絵ですが、面白かったですにゃ。

FXやってる人なら、すごく分かると思います。
リアルですね、これ、絶対に大損失経験者ですよな、作者は(笑)


さて
本日は休日なので、子にゃんこの二度目の予防接種に行ってきました。

P_20181020_212112

まー、しかし、保護するだけ、とか言いながら、案の定、着実に我が家の猫になりつつありますな。
いいかげん、保護猫4匹目なんで、限界なんですけどな、こんなカワイイの手放せるかってのなー(笑)


しかし、大統領選が終わったら落ち着くかと思った相場ですが、なかなか落ち着きませんね。

大手のIT系企業にしては、アップルというのは、タブレットやスマホ、オンライン音楽など稼ぎ頭が異様に少ない会社です。Amazonなど、大手IT企業は、なんだかんだ言っても、本業っぽい小売りとは別にクラウドが大きな稼ぎを占めてたりと、案外手広いんですけど、アップルは非常に手狭なので、閉鎖的な企業体質も相まって、アレは危険な企業だと思います。
個人的には、そういう会社の株は、チューリップバブルみたいなもんで、いつか大暴落するだろうと思ってるんですがね。

まあ、とにかく、上がりすぎたものは落ちるのは当然だと思うんですが、予想以上のパニックっぽい感じで、アップルの下落影響が、あんまり業績が悪くなかった他のIT企業などにもどんどん波及してますな。
今回のアップル株の下落が、大暴落の予兆でないことを祈ります。

こーいうときは、我慢が肝心、ですが・・・。
日柄的にそろそろ落ち着いてもいいかなぁ、とも思うんですが、週明けはどうなりますやら。

米国も日本も休日があるので、薄商いで、荒れますかなぁ。
オーナー紹介 増田蔵人
フリーで造型、PC関係等の仕事を多岐に渡り担当、関連雑誌等のライター。本名で著書が十数冊ある。
投資歴は30年。近年ライターとしての仕事が激減したため、プロトレーダーとして生計をたてるに至る。
2015年、ライター生活の集大成、トレーダー啓蒙書『投資の聖杯 ~投資常識の嘘~ 本気で勝てるトレーダーになりたい人のためのバイブル』を電子書籍でリリース。
最新コメント
ツナギ売買の入門と実践 [増田蔵人 著]
うねりを捉える投資技法の実践 [増田蔵人 著]
  • ライブドアブログ