前回の記事の続きです。

これまでも書いてきてますが、私は去年あたりから、日経のボラティリティの高さが嫌になってきて、トレードのメインをFXにシフトしようと考えて、昨年はあんまり成績が良くなかったんですが、なんで良くなかったか、っていう理由のひとつは「色々、試しにやってみてたから」です。

その色々というのは、要するに
株式市場とは違う性質を持ち、24時間トレード可能なFX市場で、自分に一番あったトレードはどういうものか

模索していたから
に他なりません。

なにしろ、どんなトレードでも最終的には実際に試しにやってみないと、「しっくりくる」かどうかを判断できませんので、それこそデイトレードから何から、色んなのを試しました。
一年ぐらいかけて、そんな模索をやっていたわけです。

現在は3ヶ月ぐらい前から、割としっくりくる日足トレードのパターンで落ち着いてます。

そのパターンの一部には、MT4によるプログラム売買が含まれています。

FXの世界が株式市場と全く違うのは、株式市場が日中だけなのに対して、24時間トレードできることです。
これは、24時間ずっと起きてるわけにいきませんから、夜中の変動のリスクにさらされることを意味しますし、なによりも
停止している時間がないということは、冷静になれる時間がない
ということです。

株式市場は、いくらトレードしたくても、相場が閉まっていたらトレードできないんで、自動的、強制的に頭を冷やして色々考える時間が生まれますが、FXではそれがない。
どうしても24時間開いていると、頭をクールダウンして冷静に考える時間がない。
コレが結構、キツいところですね。

FXのデメリット、という言い方は変かもしれませんが、トレードする立場に親身になって考えると、これは明らかに「問題のある条件」で、特に初心者ほど悪く影響しますので、充分、熟慮したほうがいいと思います。


なわけで、以前からちょくちょく書いている
自分が寝ている間だけでも自分の代わりにPCが代理人のような感じでトレードしてくれる自動化をできないか
という話ですが、アレの実用化ですが、これはですね、そこだけでもPC任せにできると、その間はFXマーケットを見なくてもいいので、結果として
冷静になる時間も取れる
というメリットを目指したものでもあります。

完全なメカニカルトレードではなくて、あくまでも「自分が寝ている間だけ、自分の代理をプログラムがやってくれたらいい」みたいな感じで、私は
裁量トレーダーであることが、一番自分にあっている
と思ってますから、決してシステムトレーダーに転身したわけではないですし、これからもする気はないです。

MT4で、たぶん40個以上ぐらいかなぁ? プログラムを作ってみては、テスト稼働して、みたいなことを繰り返してたんですけどね。
結局、現在は比較的シンプルな手法の「代理人」プログラムで落ち着いて、ここ3ヶ月以上ローカルなPCでフル稼働してみました。

このプログラムは例えばメインの「買い」玉を手動で建てて、そのデータに対して、夜間のツナギの「売り」を自動でやる、というような仕組みです。
メインの買い玉を変動させる場合は、翌日に手動でやります。

それでまあ、3ヶ月、自宅のPCを付けっぱなしにしてテストしたところで、今のところはコンスタントに利益が上がっていて使えるっぽいんで、オンラインサーバーをレンタルして、本格的に試してみてるところです。

この手の自動売買は、たった数ヶ月では欠点が見えないので、この程度でOKというわけでは全然なく、たぶ
んどこかで「ドカーン!」とやられると思います。
そういうことも踏まえた上で、あくまでもテストの一段階ですが、今は、一応、落ち着いた状態というか、一段落ついている状態です。


で、結局、何が言いたいのかというと、私は専業トレーダーとはいえ、本もいつも執筆中だし、家事もやって子供の世話もペットの世話もしてるんで、そんなにトレードばかりに専念できる時間は多くないんですよ。
あ、家事やりまくりのところは、別に嫁と仲が悪いから家事全般やってるわけじゃないですからね(笑)
仲いいんですけど、うちの嫁は「ものすごく日常の出来るキャパが少ない」人間なんですよ。
だからアレコレ私がサポートしてやっていかないと駄目なんで。

そういうライフスタイルで、なおかつ、短い時間枠で集中するようなトレードスタイルには性格が向いてない。
そんな色々なアレコレを考えたとき、今のこの方法論は、割と、
自分にあっている
んですよね。
とにかくトレードは儲からないと意味ないので、さらに今後の検証待ちですが、少なくとも方法論としては、割と「しっくりきてる」やり方なんです。


要するに、今現在、「自分にあってるな」と思えるものを見つけるのに、1年近く模索してきたわけです。
でもね、これは、あくまでも、過去の経験の積み重ねがあるから
たった一年
でそれなりに近い正解までたどりついたわけですよ。

初心者の人は
一年もかかるのかぁ(うんざり)
って思うかもしれませんけど、そうではなくて
わずか一年
なんです。

トレーダーが初期の段階で模索すると、自分の売買を見つけるまで、それこそ何年、下手すれば十数年、何十年かかるのも普通だと思います。
私は、一般論としては
本気のトレーダーが最初に自分のトレードスタイルを見つけるまで、5~10年以上はかかっていると思います。

だから、ま、何が言いたいかっていうと
あんまり早々に諦めるもんではないですよ、という。
とにかく5年や10年、続けてみるといいです。
トレードは、とにかく続けていたら、いずれは自分のスタイルが見つかります。

いや・・・というか、見つからないとそのままいずれは破綻するので(笑)、もしも長く相場に残れているなら、無理に見つけようとしなくても、自然に自分のスタイルが見つかってきている、ということになるはずです。

まー、とにかくトレードの重要なことは「根気強く続けること」ですから、「早々に諦めることはしないほうがいい」っていうことですかね。
できれば、最低、十年は続けて欲しいと思います。