これを書いてるのは4月26日の寄付き後ですが、本日の相場は、一応、落ち着いているようですね。

最近、相場が落ち着いてきた気味かなぁ、と思っていた矢先
昨日の650円以上の暴落
はびっくりしましたね。

下がるだろうとは思っていましたが、まさかそこまで下がるとは、予想外でした。
今年最大の下げ幅だそうで。

自分は、寄りの成行で売り玉を手仕舞ったので
ちょっともったいなかったなぁ
とか、欲こいた感想を持ったりして(笑)

毎度困ったものなのは、いつも、相場の急落時はアレコレ理由が言われますが
ご本家の震源地よりも、日本株がなぜだか一番下げる
っていうところですよね。

とにかく荒れ始めると、ボラティリティが異常に高くなるので、困りものです。
値動き自体が「恐くてやってられません」っていうのも、もちろんあるんですけど、指数先物などはボラから証拠金が計算されるから、いきなり証拠金が倍になったりするんですよね。

ラージ1枚あたり90万円以上とか、そんなになることもあるので、普通にやってたら大変ですよね。
600円下がったら、1枚でも一日で60万円の損ですからね。資金をたくさん持ってないと、なかなか出来ません。

もうちょっと、先物の証拠金は下げられないものなのか、と常々思いますね。
ミニなんか作る対処策もいいけど、証拠金自体を下げないと、金融市場の活性化にならないんじゃないかと。
FXにしたって、いきなり証拠金を下回るとロスカットされますけど、ああいうの日本だけらしいですね。米国とかでは、下回ってもカットされずにそのままなんだとか。

ただでさえ、日本の金融市場は世界から取り残されてるぐらい遅れている、と言われてるのですから、統合だのなんだの言う前に、もっとユーザーフレンドリーにならないと駄目なんじゃないかと。
ただでさえ、日本市場は異様に休みが多い、と言われているのに、10連休なんて馬鹿げたことを平然とやってる場合じゃないだろう、と。
は? 馬鹿なの? とか思いましたよ。
お前ら(東証の社員)が休み対だけだろ!みたいな(笑) お役所と一緒だなw
むしろ
「日本市場はGWも休みなくトレード出来ます!」
ぐらいを売りにすべきではないのか。
休み明けと休み前の前日にどれだけ取引集中して、本当にシステムダウンしないのか、東証はテストしてるとか言ってるけど、すっごい怪しいな、と思ったり。

これじゃ、少ない資金で無駄な休みがなく24時間トレードできるFXに人が流れるのも、分かるような気はします。

そもそも、ボラが異様に高くなるのも、日本市場は外国人ばっかりがトレードしてるせいだと思いますし、日本人がこぞって参加して、せめて5割以上の参加者が日本人になったら、だいぶ値動きが違ってくるんじゃないかな、と思います。
もっとこう、漠然としてますけれど、相場全体が盛り上がるような改革をしないとだめなんじゃないのかなぁ、って感じますね。
株だのFXだの、単語だけはよく聞くけど、なんだか聞くだけで、実体はすごく低迷してる感じがします。

とまあ、どうでもいい話ですけど・・・相場の活性化は死活問題だし、案外そうでもないかもw