先日のことですが、以前から言ってるように、最近、ちょっとMetaTrader4をいじくってます。

で、為替のある通貨ペア2つで、かなりの含み益があった建玉があったんですが、ある日見たら、いつのまにか、それが全部手仕舞われている(笑)

全く、オーダー出した覚えがないんですよね。

その建玉は買い玉で、ある程度利益が乗ったところで、同数の売りツナギを入れていて、利益を確定して保持した状態だったんです。
そこからどう動いても、利益は保持されているので、あまり気にしないで、そのまま持っていたつもりが、いつの間にか、無くなってた、という。
問題は、そのツナギ、同数にした後も価格が上がっていたので、買いはプラスだけど、売り玉はマイナスになってるわけなんですが、なんと買い玉だけが手仕舞われてしまっていたのです。
つまり、マイナスの売り玉だけがごっそり残っているという、なかなか、シャレにならない状態になってました(T_T)

なんでこんなことになったのか

色々、つらつら考えてみたら、分かったんです。

以前、MT4で、ある自動売買のエキスパート(プログラム、略称EA)を試しに普段は使ってないノートPCに入れてみたんですね。

でも、なんか、そのEAは、アドバイザ(仮想テスト)でうまく動作しなかったんです。

あー、これは、バグがあるんだな、動かないんだな、と、そのまんまになってて。

あくまでも、最初の頃「EAってどんなもんなんかな?」ぐらいの気持ちで試しに入れたものなんで、重要視してたものでもないし、動作しないからそのまま忘れてたんです。

で、MT4は、自分でカスタマイズしたチャートを定型保存できるんですが、それをDefaultという名で保存すると、新規チャートを作ったとき、表示されるのがそのチャートになるんです。
ところが、定型チャートにはEAの情報も含まれるようになっていて、たまたま、前述のEAがそのまま標準のチャートに搭載されていた、というわけなんです。

そして、たまたま、自作EAをテストしようと、ノートPCでMT4を起動して、いつもトレードしてる2つの通貨ペアを表示しました。
ところが、ノートのMT4の標準チャートに、そのEAが搭載されてた、というわけなんです。
これまでも搭載されてたけど、動かないんで気づいてなかったんですが、たまたま含み益のある通貨ペアのチャートを表示したら
どうも、そのEAは「仕掛部分のアルゴリズムはうまく動かない」けれど「既に存在している建玉を手仕舞う部分のアルゴリズムは動作していた」らしくて、いきなり決済されていた
というわけなんです。

まー、なかなか、複雑なポカをやらかしましたね。
今年は、なんだかポカばっかりやってる気がします、すごくボケてる気がしますね(笑)

小説家の故、山田風太郎先生が、自分のことを
アル中ハイマー
と自称されていましたが、なんだか自分も最近アル中ハイマーになってきた気がします。

大丈夫かなぁ、私w