私は、普段は二階建ての家の二階の自分の部屋でPCに向かってトレードをしているんですが、かなりの割合で家事もやるもんですから、トレードの手が離せないときは、ノートPC(厳密にはタブレットPCにキーボードを接続したもの)を一階に持って行って、家事をしつつノートの画面を見てトレードしてたりします。

で、我が家、というか、主に私が(笑)動物大好き人間なので、我が家には猫と犬とフェレットがいたりしますが、この春、もう一匹猫が加わりまして、現在、生後4ヶ月ぐらいの子猫がいます。
子猫なので、そらもう、やんちゃの盛りです。

某証券のトレードソフトで、約定時に「お客様、ただいま約定いたしました」と音が鳴るソフトがある。というか厳密には別のソフトにその音声ファイルを流用しているのですが、先日、何もノートPCを触っていないときに、突然
お客様、ただいま約定いたしました
と聞き慣れた音声が!

えっ? と思ってソフトを見たら、確かに建玉が増えている。

ええっ、ええっ? なんで! としばらく考えてようやく気づいたんですが
走り回ってる猫が、畳の間に置いてあったノートPCのタッチパッドを踏んだんですね

クリック一発で発注できる状態になっていて、ちょうどカーソルが発注ボタンの上に乗っているところを、猫がタップしたんですよ、ノートPCのタッチパッドは、タップでクリックの役割を果たす機能がついてますからね。

しかもね、普段は音量をミュートしてあるんですが、この時はたまたま、ミュートしてなかったんで気づけた、すごい偶然です。

2017-06-02 21-42-09
▲トレーダーにゃんこ。名前は「ふみ」です。保護猫の引き取りです。右目がおかしいのは、小さいときに感染症をわずらったため。治療中だけどこれ以上治りそうもないです。
CIMG0025
▲おまけのサンショウウオと猫。絶妙。

私はPCマニアというか、よく他人からは「マニア扱い」されるんですけど、実はそうじゃなくて
極端な面倒くさがりなんです。
PCって色々面倒くさいじゃないですか、だから、なるべく面倒じゃないようにカスタマイズしたい、そうすると、自然と深いところまで覚えてしまうので、マニアみたいになるんですけど、単なる面倒くさがりです(笑)
多少のカスタマイズの手間で、何年も便利に使えてしまうなら、そっちのほうがよっぽどラクチンだろうと。
私に言わせれば
Windowsをデフォルトのまんま使ってる人のほうが、よっぽどマニアだと思います、あんな面倒くさいもんを、そのまま使えるのはマニアだろう。とりあえずインストールしたら最初にレジストリいじれよ、と(笑)

なので、たとえばテンキーパッドをワンタッチするだけで、よく使うアプリが起動するようにしてたり、いろんなことをしてあります。
普段使うソフトはキー一発でだいたい起動します。
ファイル管理なんかも専用ファイラーを使ってるんで、私はWindows3.1の時代から「エクスプローラーというシロモノを一度もまともに使ったことがありません(笑)」というぐらいですが、ファイラーはキーボード一発でファイル消去できたりするんですよね。
要するにですね、面倒くさがりなので、クリック一発、タップ一発で何がが起きるような仕様にしてある部分が多いということです。

で、フェレットというのは、隙あらばどこにでも上ろうとする生き物でしかも実はものすごく賢いので、どう防御しても、すぐ突破方法を見つけたりします。
なので、気づくと机の上にフェレ乗っていて、キーボードやマウスを踏まれて
知らない間にファイルが消えてた
なんて悲惨なことは、今までに何度もありました。

けれど、さすがに
動物にトレードされたのは初めてですわねー(笑)

しかもですね
FXだったんですけど、その直後に下落して、ウリスタンスだったんで、だいぶ儲かっちゃったんですよね(笑)

すげえな、ウチの猫!

冗談のような本当の話でした。



・・・いやね、よく思い出すと、これまでも、何か記憶にない建玉があったりしたことがたまにあったんですが、ずっと前に指値注文出しっ放しで忘れてたのか、とか思ったりしてたんですが
ひょっとして、アレも猫の仕業だったのかも。