先日、久しぶりにコメントを書いてくださった方がいたので、まだたまには読んでくれる人もいるんだなぁ、と思って更新しようかと思った次第です(笑)

で、その方の話の流れで、コメント欄は字数制限もあるし、書けないような話もあったので、ちょっと書いてみようかと。


最近、というかもう1年以上は経ってると思うんですが、ラジオNIKKEIで、相場師郎氏という方が「うねり取り」の入門講座をされてます。
とてもラジオNIKKEIだとは思えない、非常に貴重なまっとうなことを喋られている、という、言い換えると「投資の世界では、まっとうなことを喋る人はものすごく少ない」からこそ、それが「非常に貴重」なわけなんですけどもね(笑)

私とは人間が違うので、当然主張も違うところはありますが、この方の話は、おおかた、私が著書で述べているようなことと同じです。
「投資なんか簡単に上手になるはずがない」
とか
「何百回も練習してやっと半人前」
とか
「相場は当てるもんじゃなくて、練習を繰り返して上達していくものである」
とか
「建玉を操作して波に乗るものである」
とか、ものすごく、しごくまっとうなことを言われているわけですが、こういう「まとも」なことを言う人は、投資メディアにはめったにはいません。

まあ、林輝太郎氏だとか、立花義正氏だとかの言ってることと、同じことを言っておられるわけです。

繰り返し書いているように、相場の世界では、初心者は「楽して儲かる方法を求める」ので、そういう人間を相手にしたカモネギ商売ばかりが氾濫しています。
要するに
「面倒くさい練習と努力を必死で繰り返して何年も頑張りなさい」
なんていうのは誰も求めていないので、いくら真実でも、商売にならないわけです。

まっとなこと、当たり前のこと、そのまっとうで当たり前のことが、表だって言われない、ゆがんだ世界が相場の世界なのです。

どちらかといえば、ラジオNIKKEIもこの「カモネギ商売」ばかりをやっている傾向があるので、こんな人を出演させて大丈夫なのかなぁ? とさえ思ったんですけどね、いまだに続いているとこを見ると大丈夫みたいです。

なんせ、相場先生、ラジオで「相場のメディアに出てくる自称プロは、全然勝率が低かったり、負けてばっかりいるのに、そんなのがプロっておかしいんじゃねえか?」とまで言っちゃってんです。
そういう人たちは、タレントなんじゃないか、本当に相場で稼いでるとは思えないと、そんなこと言ってます。
いや、すっげえ正論なんですどね、だってさ、ラジオNIKKEIの他の時間帯の番組には、相場先生の言う、その「おかしいプロ」がわんさか出てるんですよ(笑)
こんな発言していいのかと、聞いててハラハラしちゃいました(笑)
私、ホントに、最初の頃は、この人のラジオ、すぐ打ち切りになるんじゃないかと思いましたよ、なんせ本質的に言っていることは「ラジオNIKKEIが商売にしている物事に対する否定」ですからね(笑)

ニセプロに対して、相場先生は自分のことを「現場で実弾を張って稼いでいるホンモノのプロ」と言う言い方をしてますけれど、あ、相場では自分のお金を張ることを「実弾」というんですけど、話を聞いていると確かにこの人は実弾張ってるな、という気はします。
喋っておられることが、本当に相場でちゃんと建玉操作をしたトレードをしてないと、言えないようなことが多いので、本当の相場師だろうと思います。


で、まあ、今回のテーマは相場先生の話じゃないんですけど(笑) じゃあ何だ、っていうと、私も前からそこが疑問なんですよ。
ラジオNIKKEIにはよく、自称プロが出てますけど、特に為替を手がけている人たち、それが、よく「先月はこんなに負けた」とか「去年はひどかった」とか、さんぜん、自分の成績が悪いことを言ってるわけですよ。
こういうのを聞いて
なんで、それで自称プロなの?
って思わないんですかね、リスナーは。

トレードのスタイルはいろいろありますし、スパンがありますから、一概には言えません、1年に一回ぐらいしか手じまいしないようなスタイルなら、当然、負ける年もあるでしょう。

でも、特にFXの場合、スタンダードなのは、短期間、数分からせいぜい数日、スイングトレードぐらいの期間が一番多いですし、実際、そのラジオに出てる人たちも、非常に短いサイクルでトレードしてるようなんですよ。
そのサイクルで、そんなに負けたら、いくらなんでも、それは「プロ」じゃないでしょう?

ぶっちゃけますけど、私、近年は色々違うトレードスタイルを模索していて、FXもここ数年ほど試験的にトレードしてるんですよ。
FXに関してはトレード経験は10年未満ですから、まあ投資の世界で10年未満なんてのは、ち○ち○に毛の生えてないぐらいの子供レベル(笑)、素人レベルです。
でも、同じようなサイクルでトレードして、月単位で集計するなら(練習段階なので金額は大したことないですが)まだ一度も負けたことないですよ。
FXに関しては初心者レベルの私だってそうなんだから、そんなに負けまくってるのが「プロ」って、いくらなんでも、おかしいじゃないですか。
たまに大きく勝って、あとは負けてんのかもしれないですけど、それはもはや「プロのトレーダー」じゃないでしょう?
プロってのはさ、トータルでとにかくプラスになればいいわけじゃないんです、生活しなきゃいけないんですから、ランダムじゃ駄目なんです。
いくら3年後に1億円稼げても、それまで毎月100万円の損だったら、どうやって3年後まで生活するんですか?
コンスタントにプラスが出ないと駄目なんです。

私の主観なんですけね、プロでも「含み益が減る」というのはいいと思うんです、含み益が減ると、すごい損したような気分になるじゃないですか、私もそういうので「あっちゃ~、今年はすげえ損した」みたいに感じることってあります、あくまでも感覚的には損に感じるんですけども、でも、それは損じゃないので、いいんです。
たとえば含み益が3千万円あって、失敗して結局手じまった時点では100万円になっちゃったと。
これは、すごい損したように感じるんですけど、でも、実質は100万円のプラスなんですよね。
むろん、これはヘタなんで良くないんですど、長いトレーダー生活にはそういう時期もあります。
それでもプラスに残せる、というのは、ぎりぎりうまくやってるわけで、素人さんはそこを大幅マイナスになるまで保持したりしますから、そういう意味で、プラスに残せるのは一応はプロの技を少しは使ってるわけですよね。

で、年に2,3回しか利益確定しないなら、年間でプラスにならなきゃいけないし、月に何度も利益確定するなら、月単位でプラスにならなきゃいけない、甘く見ても9割、ぎりぎりでも8割は勝てないと、プロを名乗るならおかしいと思います、それが「プロ」です。

著書にも書いたけれど、「どかーん」と負ける、そういうタイプの人は、トレーダーじゃないんです
プロのギャンブラー
なんですよ。
ギャンブラーをラジオに出すな、って話ですよね。