以前も書きましたが、最近、教習所に通っているので、なかなかブログを更新する暇がありません

脳内が教習で埋まってるので、投資に関しては、使える時間が非常に時間が限られています
このところの日経平均は、大きな意味でずっとボックス圏にあって、上下を繰り返しているのですが、慣れると、こういう相場はむしろ取りやすいので、利益は結構出ています

割と利益が出てるので、調子に乗って(駄目ですよ)、中古車を即金で買ってしまいました(笑)

ところで、相場において、大切なのは、「できるだけ、相場と距離を置くこと」です
詳しいことは著書に書きましたが、トレードは本気になればなるほど、入れ込み、必死になって情報を増やして、相場を見続けるものですが、こういうことをすると、必ず(初心者は)成績は悪くなります。
距離を取ることが大事なのですが、本気であればあるほど、何もしない、何も見ないでいる、というのは困難になります
著書に書いたように、私が最終的に距離を取れるようになったのは「ネコを拾ったので世話にかかりっきりになった」ことが原因です
今現在、教習で、ほとんど相場が見られないんですが、この状態は
結構、いい感じの距離感
なんですよ

何が言いたいのかっていうと、つまり
初心者は、自発的に意志の力でマーケットと距離を置くことはなかなか困難なので、今の私のように、教習が忙しかったり、ネコを拾ったりなど、やむを得ない事情で、あまり相場が見られないときは、絶好の機会です。
たとえば「仕事が忙しくてなかなか相場が見られない」など、「やむを得ない事情で相場から遠くなる」という状況ができれば、それこそ絶好の機会で、大チャンスですから、それを積極的に利用して、その機会にうまく距離を取れるようになりましょう
ということです