毎度お馴染み、どうでもいい話です。

FRB議長発言イベントも無難に通過し、今日の相場で、日経は6日ぶりに小幅反落しました。
なんせ日経先物ときたら、9日連続で上昇してましたから、下がらないほうが不思議です。

このところ、相場は頑張ってはいますが、徐々に上値が重くなってきてる印象があります、今の水準は十数年ぶりの未知の領域なので、こっからどうすべきか、買い方も迷ってるところでしょう。
個人的には、一度、ゴーンと落ちてくれないと、先に進まないと思ってますが。

ずっと気になっているのは、個別の銘柄をたくさん参考用に場帳をつけていると、そこから受ける印象と、日経の値動きが異なることですね
こういった場合というのは、なんらかの無理な力が働いていることが多いです。
それがファンド勢だとか年金だとか、理由付けはどうでもいいんですが、経験的には、そういう印象を受ける相場は、割と短い期間で、一度は大きく崩れることが多いと思います。