今日の相場は、NYマーケットが今夜休日の割には、比較的堅調だったようですね
ただ、日経平均は終値ベースで18000円に乗せていますが、先物はザラ場では18070円までいきましたが、終値で18000円を割れてしまったので、やはりアメリカ休み前で上値が重いようです。
個人的にはこれ以上の一気上昇は辛そうなので、ぼちぼちツナギを入れていってます。

という見込みを書くと、相場の予測の話に繋がるんですけど、詳しいことは著書に書いているので、書きませんけど、そーいうのは
無理
なので、やりません。
明日の天気もまともに予測ができないのに、複雑極まりない相場が予測できるなんて思うのは、まぎれもなくお馬鹿さんだと思います
相場を予想だと教えてる入門書は、今すぐ捨てましょう

とはいえ、我々投資家は馬鹿なので、あくまでも、私が投資で生活していることを知っている友人限定ですが、そういう友達と飲んで酔うと
今後は上がると思うなぁ
とか
そろそろ暴落すんなぁ
とかなんとか、どうでもいい話はよくします
むろんこーいうのは駄話レベル、床屋談義レベルで、予想とかそういうシロモノではありません。

まあ、むろん、そういう思いがあるから、喋るわけですが、それに基づいてトレードすることはありませんし、実際にするときには、日々の値動きからやります。
でも、駄話は駄話、という風に割り切って、そういう思いに影響されずにトレードできるようになるには、相当の修行が必要だと思いますので、そこが投資の難しいところですね